なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

浮気=男がするものではない!-女性が浮気する理由4パターン

前回記事:

natsu29.hatenadiary.jp

 

 

前回の記事は「男性の浮気」について触れましたが、今回は女性の浮気についてです。

ある意味男性にとっては悲報です。読まない方がいいかもしれません。

 

男性はたくさん子孫を残したいから~本能だから~甲斐性だから~ と、ある意味開き直りともとれる浮気男の言い分。

それに対して私も言ってやりたいです。

 

女だって普通に浮気するよ??

 

確かに女性は男性ほど性欲が強くありません。

それなのに世の中には浮気をする女性がいます。 実際、私が成人してから知り合った女性の4割近くが浮気経験者でした。

しかもあくまで自己申告した人が4割なので、潜在的にはもっといると思われます。

 

なぜ女性は浮気するのか?女性目線で語っていきたいと思います。

 


 

女性が浮気する理由4パターン

f:id:beauty29:20170823150750j:plain

1.男性から誘われたから

女性の浮気を助長する大きな要因は2つあります。

1つ目が「男性が誘ってくるから」。

2つ目が「浮気にコストがかからないから」です。

 

1つ目ですが、極端な話、男性の性欲がある限り、女性は女性というだけでモテます。 中には「彼氏(旦那)がいる女性の方が割り切って付き合える」という考えもあるくらいですから、彼氏(旦那)がいてもアプローチをしてくる男性は少なくありません。

また、二つ目。「浮気にコストがかからないから」というのは、先日のデート代の記事でも触れた通り、デート代は概ね男性が負担するケースがほとんど。

よって、女性は時間以外失うものはありません。

ですので、彼氏(旦那)と上手くいっていない時や会えない時に他の男性からアプローチされてしまうと、「少しくらいいっか」とよそ見してしまうのです。

 

  

2.好奇心が芽生えたから

恋多き女なら落ち着くのかもしれませんが、男性経験が少なく、かつマンネリ気味の人は「他の男性ってどんな感じなんだろう?」「私って他の男性から見たらどうなんだろう?」と好奇心が芽生えることがあります。

私の知る限りでは、学生時代から長年同じ人と付き合っている人に多いケースです。

浮気を「毎日米じゃ飽きるからパンも食べたい」というように、女性も新たな刺激を求めるようにできています。

  

 

3.彼氏とはもう別れようと思っている(次の候補に乗り換える)から

ご存知の方も多いと思いますが、女性は別れを考えている時に次の彼氏候補をキープします。

これはもはや浮気というよりは本気なのですが、交際時期が被っていると立派な浮気と言っていいでしょう。

彼女がそっけない、中々会ってくれない、という時はもう次の彼氏候補が見つかっているかもしれません。

  

 

4.寂しかったから、女に見られたかったから

これ、女の浮気の言い訳でよく聞くフレーズですね。自己肯定感の低い女性に多く見られるケースです。

彼氏(旦那)が構ってくれない、女として見てくれない、と自信をなくしている時に、別の男性から「可愛いよ」「〇〇が彼女だったらなあー」と言われたら気持ちが傾いてしまいます。

普段から仕事や趣味に没頭している女性なら心配は少ないですが、「恋愛至上主義」の女性は些細な事でも寂しがったり傷付いたりするので注意が必要です。

 

 

 

以上、参考になりましたでしょうか?? 当たり前ですが、必ずしも女性全員が浮気するわけではありません。

ただ、しようと思えばいつでもできるというのが現実です。

絶対に彼女に浮気されたくない!と思っている人は、彼女の言動に変化がないか日々アンテナを張っておきましょう。