なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

これがFacebookおじさん?キラキラ女子の異様なFB

おはようございます。なっちゃんです。

今日は変な時間に目覚めてしまいましたが、家族が起きるまで時間があるのでブログの時間に充てたいと思います。

 

さて、今回はFacebookについて。

私は完全実名登録で面識のある人としか繋がっていないのですが、中には投稿を全体公開にして色んな人と繋がっている人もいますよね?

 

そんなFacebookですが、ちょっと異様な光景を目の当たりにしました。

なぜこんな現象が起きるのか謎なのですが、恐らくビジネスが絡んでいるのでそのあたりに詳しい人がいれば解説をお願いします。

 



 

キラキラ女子のFacebookに群がるおじさんたち

友達が5000人!

主人公は20代の女子。美人で海外旅行やホテルランチなどの様子をうpするキラキラ女子です。

そんな彼女、なんと友達が5000人!

しかし、Facebookで絡んでいる人は今時のキラキラ女子or男子ではなく、明らかに40~60代のおじさんばかり。

おじさんの居住地は全国津々浦々で、明らかに面識のない人ばかりです。なぜこんなに友達が多いのでしょうか?

 

自撮りを載せればいいね!が殺到

キラキラ女子はこじらせているのか、はたまた戦略なのか、全体公開でキメ顔自撮りをガンガン投稿します(美人なのでアプリを使わなくても可愛い)。

当然いいね!とコメントが殺到します。しかし顔ぶれはおじさんばかり。

いいね!のピーク時は1000弱くらいありました。コメント欄でも「可愛いね!」「美人だね!」と大絶賛の嵐。もはやアイドルクラスの人気者です。

 

 

ビジネスアカウントなのか?

実名登録でありながら、リア友との交流が皆無な彼女のアカウント。彼氏がフリーランスなので若干入れ知恵をされている感じもあります。

占い・人生相談という名目でLINE@に勧誘したり、メルマガを作成したり…(人生相談は30分5000円だそうです)

おじさんたちにそこまでのITスキルがあるようには見えませんが……

今度会うかもしれないから聞いてみようかな。

 

 

投稿とおじさんたちのコメントが全く噛み合っていない

トンチンカンな投稿

人生相談という名目でSNS交流をマネタイズしたいっぽい彼女。その説得力を持たせるため(?)投稿がキラキラ系から人生哲学系にシフトします。

内容は伏せますが、「よりよく生きるためのマインド」的な投稿をします。

ただ、テキストだけ載せるといいね!がまったくつかないので、自撮りや水着写真を同時に掲載します。

 

f:id:beauty29:20170824062414j:plain

 

内容と写真が全然一致していない

ぱっと見だと、「私可愛いでしょ?」という投稿にしか見えません。

 

 

おじさんたちのトンチンカンなコメント

そんな彼女のありがたいお説教へのコメントがこちら

f:id:beauty29:20170824063717j:plain

 

内容が小難しいからか、写真に対するコメントばかり。

ぱっと見活発に見えるSNS交流ですが、まったくコミュニケーションが取れていません。

頭が悪いのかこの人たちは。

中には、遠回しに「貧乳」「スタイル悪い」というコメントもありました。本心なのか、はたまた構って欲しいのかはわかりませんが、さすがにこれは可哀相です。

※キラキラ女子は、気が向いた相手にしかコメントを返さない

 

 

とうとうコメントがゼロになる

人生哲学()の投稿は数回に分けて投稿されたのですが、最初の水着写真以降は着衣の写真にシフトします。それ以降はいいね!とコメントは減り続け、最後の投稿はコメントが0になっていました。

おじさんたちに難しいことを言い続けたら、飽きられちゃったみたい。

確かにキラキラ女子の文章、読みにくかったけどね。。。

(私なら一言で説明できる内容を薄く伸ばして数回に分けて投稿していた)

 

 

なっちゃんが思うこと

実名でやるには投稿が痛すぎる

キラキラ女子のアカウントは、このようなビジネス色が強くなる前から存在しました。すなわち、「リアル友達」も中には存在するのです。

私の友達がキメ顔自撮りやよくわからない人生哲学をガンガン投稿していたらはっきりいって引きます。

ガチで同性から嫌われる行動は慎んだ方がいいんだよ。ガチだよガチ。

(え?それは美人への僻みだって?……その通りさ!)

しかも実名で全体公開というのがまた恐ろしいですね。変な人に個人情報を特定されたり粘着されないことを祈ります。

 

果たして儲かっているのか?

月収100万くらい狙えるなら、実名顔出しのリスクを負ってまで活動する価値はあるかもしれませんが、彼女がそこまで儲けているようには到底思えません。

私にとっては彼女の投稿は現在進行形の黒歴史ですし、中傷コメントもついています。

そこまでしてFacebookで活動するメリットが私にはわかりません。

 

とはいえキラキラ女子の彼氏はビジネスのノウハウがあり、ネットリテラシーはそこそこあるはずですから、きっと裏で緻密な計算がされているのでしょう。

今後もこっそりと見守りたいと思います。