なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

言葉がでない・多動の息子ー1歳半健診振り返り

どうも、早朝のなっちゃんです。

たまには育児日記も書いてみようと思います。

 

母親なら気になるであろう我が子の発達。

今回、1歳半健診が自治体主催の集団受診だったので、それについて書いていこうと思います。

 

 

我が子について

良いところ

活発でよく笑う。好奇心旺盛で初めての人・場所も大丈夫(むしろワクワクしちゃう孫悟空タイプ)。物を投げたり走ったり高いところに登るのが好きなので身体能力は高そう。基本的に食材は何でも食べられる。睡眠が安定しており、寝かしつけなくても勝手に寝る。快便。活発な割には慎重で、ADHD気味な母の管理下でも大きな事故には遭っていない。

 

心配なところ

言葉が出ない。とにかくじっとしていない。TV・絵本に全く興味がなく、何かを注視することがない。いまだに口に物を入れる&よだれがすごい。果物・トマトなど酸っぱいものが全く食べられない。頭を壁や床にガンガンぶつける(本人は楽しそう)。おもちゃを正しく使えず、ガンガン打ち付けたり投げたりする。

 

私の考え

基本的に発達の速さは気にしておらず、「いつかはできるでしょう」というタイプ。ただ、旦那の子ども嫌いの理由が「意思の疎通ができない」という点なので、言語については早めに理解して欲しいというのが本音。

 

 

ちびっこだらけの1歳半健診

当たり前だけど、色んな子がいるね 

前回の自治体主催の乳児健診では小児科医が殺気立っていたので、あえて遅い時間帯に行きました。(膨大な作業をする時、大抵の人は最初と最後に頑張るから)

受付番号は40だったので、だいたい45人くらいの1歳児がいました。

ガイダンスの時、我が子はじっと座っていられずイヤイヤしていて、それを横抱きで抱える私は80㎝級の大物を釣った釣り人みたいになっていました。

周りを見れば、ちょこんと座ってる子がほとんどでしたが、歩き回ってる子もいてちょっと安心。

 

健康面は問題なし

身体測定と内科検診については異常なし。よく食べるし、周りの子と比べたらがっしりしていたので大きめかと思ってたら、発達曲線のやや下寄りでした。

身体測定ではオムツ一丁で泣いてる子も。そういえばうちの子泣かないな。頭囲を計る時も「ほげー」っとした顔で保健師さんを見つめてました。それに対し、

保健師さん「みんなこの子みたいならどんなに楽か!GJ☆」

とお褒めの言葉をいただきました。確かに暴れる子は大変だ。

 

歯科検診では磨き残しがあり注意を受ける。そういやこの前医者にかかった時も、

「耳垢で耳の中よく見えない」

って言われたorz 息子よ、ズボラなかーちゃんですまん。

 

酸っぱいもの食べないけど大丈夫?

栄養士さんがいたので、「酸っぱいものが食べられないからビタミンが不足しないか心配」と伝えたところ、「野菜食べてりゃ大丈夫。むしろよく食べて優秀なくらい」との回答。

息子、優秀なのか!

保育園で「これ、残しました」と報告を受けると勝手に落ち込んでいましたが、特に問題ないみたいでした。

 

言葉が出ない・多動について

親である私にADHDの気配があり、息子の集中力のなさ・多動もそれが原因では?と思い相談してみることに。

面談中の息子は子ども用の椅子に座って包丁のおもちゃで遊びます。

専門の先生曰く、

・保育園で集団生活ができているなら基本的には問題ない

・「園では読み聞かせ中に立ち歩くとペナルティ(他のクラスに連れていかれる)があるから渋々座っているようだ」と伝えると、ペナルティを理解しているなら心配ない

・「ちょうだい」、「これないないして」といった簡単な指示は通るので、理解力はある

・(椅子から降りたくてイヤイヤする息子を見て)ガチのADHDは勢いよく飛び出して駆け抜けていくからこれくらいなら普通

とのこと。

 

親以外の視点って大事だね

早生まれなので保育園のクラスで足を引っ張りがちな息子ですが、専門家の意見としては「(今のところ)問題なし」でした。

発語こそないものの、それ以外の理解力は育っているみたいです。

中でも印象的だったのが発達相談中に息子がおもちゃをぶん投げて、床にころころ転がっていく様子をじーっと見ていたことについて、「あ、最後まで見届けるんですね」と言われたこと。つまりぶん投げて終わりの子もいるってことですよね。気にしたことなかったな。。。

 

親にとっては当たり前のことが実はすごかったり、逆に心配なところは大した問題じゃなかったり、色々とほっとした一日でした。

膨大な人数を見てきた専門家に意見をもらうことで、我が子の良いところを再発見できました。

 

どうせ高い税金を(旦那が)払っているので、これから自治体のサービスはガンガン使おうと思います。

 

f:id:beauty29:20170825045952j:plain

写真は勝手に遠くへ行く息子@日本平動物園