なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

はじめて膀胱炎になった時の話

f:id:beauty29:20170920123646j:plain

こんにちは、ハローワークが第三の居場所、無職芸人なっちゃんです。

 

夏が過ぎ、ずいぶんと涼しくなってきましたね。体が冷えると様々な不調を招きます。その一つが膀胱炎

女子なら結構な割合で経験したことがあるのではないでしょうか。

主な症状は

・頻尿・延々と続く残尿感

・血尿

・排尿痛

など。

 

特別重い病気ではないのですが、「頻尿」というのが非常に厄介で、症状が落ち着くまでは外出もままなりません。

今回は、そんな膀胱炎の体験談です。

 



 

なっちゃん、膀胱炎になったってよ

そもそも膀胱炎とは?

細菌による膀胱の炎症で、大体が大腸菌によるものと言われています。

 

詳しくはコチラ

www.boukouen-gde.com

 

 

早朝に発症に気が付いた

春眠暁を覚えずとはまさにこのことで、当時春先の暖かさにやられて夜の20時くらいからグースカピースカ寝ていたなっちゃん。

次の日は大事な仕事。ふと目が覚め、トイレに行く。が、終わった後も尿意が消えない。

消えないどころか、常に「漏れる寸前」の感覚。でも何も出ない。

 

何これwww

 

今思えば「頻尿 原因」とかでググればいいものの、当時の私はパニックになり「教えてgoo」に質問を投稿します。しかも朝4時に。

 

Q.何回トイレに行っても尿意がおさまりません。これは何かの病気でしょうか。今日は大事な仕事の日なので本当に困っています。誰か助けてください。

 

必死wwww

 

当然早朝なので回答がつくはずもなく、「人生ほわたぁ」状態の私。

しかーし!投稿から1時間。救世主が現れます。

 

A.アメリカ在住の者です。恐らく尿道炎ですね。内科か泌尿器科に行きましょう。お大事に。

 

エンジェル!!!!!

 

早速尿道炎をググる。

 

尿道炎は主に男性尿道炎を意味し、その多くは性感染症せいかんせんしょうに伴う場合がほとんどです。 - Yahoo!ヘルスケア

 

男の病気やないかーい!

 

そういや女って名乗ってなかったね。スマソスマソ。

結局自分で色々調べて「膀胱炎」に辿り着きました。アメリカの人ありがとう。

 

 

お茶を飲みまくって出張を乗り切る

母のアドバイスを受け、水分を大量にとって細菌を排出することに。確かに残尿感が少しずつ軽減されていく。ただ、抗生剤を服用していないので完全には治らない。

何とか仕事は出来そうだけど、念のため出張先から職場に連絡する。

 

な「もしもし、なっちゃんです。膀胱炎になってしまいました。でもがんばります」

 

職場大パニック

 

誰を代わりに派遣するかで大モメw

お茶3Lくらい飲んだから大丈夫です!と押し切り、何とかその日の業務は無事終了。迷惑かけなくてよかった…。

 

 

みんなが原因を分析してくれたよ

再発防止のために各有識者からアドバイスをいただきました。ご参考まで。

妹の分析

姉、寝すぎ

 

尿意を我慢すると細菌が増えて膀胱炎の原因になるそうです。私は寝るのが好きなので、時には尿意を我慢して睡眠欲を優先することも。

みなさん、マネしちゃダメですよ。

 

 

母の分析

アンタ、トイレの時後ろから前に拭いてるんでしょ

 

f:id:beauty29:20170920122344j:plain

 

ケツから拭いてないわwwww

 

 

医師の分析

あなた、やりすぎ

 

その後薬を処方してもらうべく内科へ。抗生剤を服用するとピタッと症状が治まります。

※手持ちの抗生剤を自己判断で服用すると効かないことがあるので、必ず医療機関にかかりましょう

 

医師「尿検査の結果、血尿出てるし膀胱炎でしょう。最後に性交渉したのいつ?

な「おっ、はっ、ええ?あ、えーとえーと…一週間前です…(小声)」

医師「(やっぱりねって顔)膀胱炎の原因はほとんどが大腸菌。

あなたみたいな性交渉が活発な若い女性に多い病気なの」

な「」

 

 

最後に

膀胱炎は重い病気ではありませんが、悪化すると腎盂腎炎(激痛らしい)を引き起こすこともあり、注意が必要です。

かかってしまうと日常生活に支障が出るので、日ごろから「体を冷やさない」「免疫力をつける」「衛生に気を付ける」などを心掛けるといいでしょう。

ちなみに、私は決して活発ではありません。

 

おしまい

 

 

スポンサーリンク