なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

【レビュー】東京西川のエアーは買って損なしの超優秀マットレスだよ

こんにちは、眠れるゴリラことなっちゃんです。

 

今回は珍しく商品レビューの記事です。

旦那も私も「睡眠が大好き」な典型的のび太くんです。個人差はありますが、睡眠の質は寝具により大きく影響する場合もあります。

有名どころだと、エアウィーヴやトゥルースリーパーなど、探すと色々なメーカーが製品を出していますよね。

うちは夫婦別室なので、使っているマットレスは別々。せっかくなので、それぞれの特徴と使用感をお伝えできればな、と思います。

睡眠に悩みがある方、マットレスの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

 

 

まずはマットレスの予備知識

「高反発」VS「低反発」

まず、マットレスの基礎知識について。マットレスには主に「高反発」と「低反発」の二種類があります。

「高反発」は文字通り、かかった圧力を跳ね返す力が強いマットレスです。

一方の「低反発」は圧力をぐっと吸収し、ゆっくり元に戻るという特徴があります。

経験上、寝心地の良さは断然「低反発」です。ただ、体がぐっと沈んでしまう分寝返りが打ちにくく、かえって翌朝に疲労感が残ってしまうこともあります。

寝返りには睡眠中に体にかかる負荷を分散する効果があり、柔らかすぎるマットレスはかえって疲れてしまう可能性もあります。

こればっかりは好みや体質の問題なので、自宅の寝具と宿泊先の寝具を比較するなど、ご自身で研究してみることをおすすめします。

 

 

旦那愛用「東京西川エアー」のレビュー

一番のデメリットは「価格」

現在旦那は東京西川のAirというマットレスを使用しています。

東京西川の公式ページはこちら

www.airsleep.jp

公式ページにはキングカズ、ネイマール、大谷翔平など世界的アスリートが勢ぞろい。

181㎝/58㎏というダイナマイトバディな旦那も、日々沢山の人にクスリを売り続ける傷だらけの戦士。

毎日の疲れを癒すために、快眠への投資をしているのです。

 

気になる定価は、シングル(14×97×195cm)で57000円+税!

うーん、お世辞にも安いとは言えない。。。

 

ちなみに、使用しているのはコチラです

普通のマットレス(ベッドマットレスじゃないやつ)はコチラ 

東京西川 [エアー01] マットレス シングル ベーシック グレー

東京西川 [エアー01] マットレス シングル ベーシック グレー

 

 

ただ、貧乏育ちの私でも、これだけの投資をする価値はあると思います。詳しくは以下に述べていきます。

 

 

コンセプト「点で支える」の威力

西川エアー01を近くで見るとこんな感じ。ニトリのカバーをかぶせて使用しています。

 

f:id:beauty29:20171027132108j:plain

 

柔らかいスポンジ状のとげとげが沢山。

もうお分かりかと思いますが、従来の「低反発」だとゆっくりと体全体が沈み込むのに対し、西川エアーは圧力の高い箇所だけ沈み込みます。

 

f:id:beauty29:20171027132636j:plain

 

これだとわかりやすいですね。息子の左手の(圧力が高い)ところだけが沈んでいます。 

つまり、体への負荷を軽減しつつ、寝返りも打ちやすいという「高反発」と「低反発」のいいとこ取りなのです。

なので、旦那のベッドで寝た翌朝は体が楽です。ん?いや、疲れてる時もあります。それはご想像にお任せします///(おえー)

 

 

軽い!この厚さでもとにかく軽い!

マットレスって材質によっては重いですよね?それによりカバーの洗濯が億劫になりがちです。

そんな中、西川エアーは14㎝の厚さがありながら、めちゃくちゃ軽いです。

また立てた時もだらーんとならず、そのままの形状で立ってくれるので、洗濯後のカバーをつけるのもラクチン。短時間で終わっちゃいます。

小柄な女性や家事に労力をかけたくない人にはありがたいです。

 

 

通気性がよく、夏は涼しい

マットレスは素材がぎっちり詰まってると熱がこもってしまいます。実際、私も一人暮らし時代にマットレスにカビを発生させたことがあります。。。

西川エアーに関しては通気性が良く、汗を逃がしてくれる構造になっています。

点で支える形状&ウレタンの構造が汗の発散性に効果を発揮してくれているようです。

汗っかきの方、暑がりの方にもおすすめです。

 

 

まとめ

西川エアーの強み

・疲れにくく、寝心地がいい。まさに「高反発」と「低反発」のいいとこ取り

・重量が軽く、カバーの洗濯や移動が楽

・通気性が良く、夏場は涼しい

 

西川エアーの弱み

・高価格

 

以上です。

個人的には体の疲れが取れないにお勧めです!

是非気持ちのいい朝を迎えてください^^

 

さて、次に私の使っている「Mlily(エムリリー)」のレビューに移りま…

 

 

 

…と思ったのですが、思ったより長くなったので、次回に持ち越します!

 

次に登場するのはコチラ

 

 

興味のある方は是非お付き合いください!

 

おしまい

 

 

スポンサーリンク