なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

「パパ活」感情論を排除したら批判できない説~

f:id:beauty29:20180703003456j:plain

※7/3追記あり

 

こんにちは、ワナビーロジカルモンスターことなっちゃんです。

 

いつものごとくツイッター廃人してたらこんなツイートが。

 

 

どれもインパクトあるんですけど、32歳のパパ活というパワーワードが飛び込んでまいりました。

いや、32歳って大人やん?むしろババアやん?パパいらんやん?ってなりますよね。 

※当方31歳 

 

そもそもパパ活とは何ぞや?という話ですが、

 

パパ活(ぱぱかつ)とは、

  • 女性が経済的に援助してくれる男性(いわゆる「パパ」)を探す活動を指す俗な言い方。援助交際の女性目線の言葉。肉体関係の有無を含めどのような支援をして貰うのか交渉を行い支援をして貰う

-引用元:パパ活 - Wikipedia

 

だそうです。どんな関係を結ぶかは人それぞれで、援助交際もあればレンタル彼女的な関係もあるみたいです。

 

で、今に始まったことじゃないのですが、わたくし割と自分の価値観(感想)を押し付けがちなところがあるので、今後は感情論は極力排除したいと思うようになったんですよね。

 

そこでふと思ったんです

 

パパ活って感情論を排除したら叩けないんじゃないの?

 

と。

 

もちろん私はパパ活否定派ですが、その理由を自らに問いただしてみると

 

「女を売りにしてみっともないから」

 

これしか出てこなかったんですよね。

YもとRけんさん的に言うと

 

「それってあなたの感想ですよねw」

 

と嘲笑の対象となります。そういわれるとぐうの音も出ずに私は悔しさを噛み締めるしかないのです。

 

みっともないの他にも、楽して稼いでてズルい、汚らわしい、ダサい、キモい、なんか嫌など意見はありますが、これらもすべて「感想(個人の好み・感情論)」でしかありません。

 

物事の是非を問う時の基準として

 

・法を犯していないか?

・違法とまではいかなくても、誰かに迷惑をかけていないか?

(モラル・マナー違反)

 

というのが大多数の人に使われているように思います。

それをベースに考えると、やはり売春(肉体関係)がない限りは「パパ活」を叩くことはできないんじゃないか?とマジで考えるようになりました。

 

ごちゃごちゃしていますが、以下が私が考えた内容です。

 

なっちゃん、パパ活について本気出して考える

Twitterで「パパ活はなぜいけないのだろう?」とこぼしたところ、様々なご意見をお寄せいただきました(リプライをくださった方々、ありがとうございました)。

 

それを踏まえて私なりにまとめたのが以下の通り、

 

・愛のない男女関係だから

・報酬を得ているが相応の税金を納めているか怪しいから

・やってることは水商売なのに普通の人ぶってるから

・パートナーがいる場合、浮気になるから ※7/3追記

 

では、1つずつ見ていきましょう。

 

・愛のない男女関係だから

やっぱり大多数の人が嫌悪感を抱く理由はこれですよね。

「金さえもらえればどの男でもいいのかよ?」

「金さえあれば女をどうとでもできると思ってるのかよ?」

と。

 

ただ、愛があるかないかなんて当事者同士にしかわからないし、そもそも「愛」ってなんなのよ?と問われると、それもまた人の数だけ愛の形があるわけで、これを論点にするのは不毛な気がします。

実際、私と夫は真実の愛で結ばれてるのか?と聞かれると

「え…いや…うーん…多分…」

ってなりますし。

 

また、その理屈だとキャバクラ・風俗・AV女優もダメですよね。

これらはいわゆる「水商売」「性産業」と呼ばれる仕事ですが、パパ活と比べると肯定派はかなり多い気がします。

ちなみに…売春は法で禁じられていますが、罰則がないのは「売春婦は保護の対象」と解釈するからだそうです。

となると、性産業従事者=苦労人という捉え方もできますね(例外も多いでしょうが)。

それに対してパパ活はそこまでの切迫感がないから叩かれるのかもしれません。

 

・報酬を得ているが相応の税金を納めているか怪しいから

お恥ずかしい話、私は税金に関しては全くわからんと言っていい程無知なので、「パパ活」で得た収入が課税対象なのかよくわかっていません。でも、何となくポケットマネーにしている印象がありますよね(私だけ?)

仮にパパ活で得た収入が課税対象なのに、ないことにしているとしたらさすがにこれはアウトです。

でも税金詳しくないからわからん。教えて偉い人。

 

※7/3追記

税理士事務所勤務のフォロワーさんから見解いただきました!

(アカウントに鍵がかかっていたので、掲載許可を取りました)

 

ー売春の報酬は雑所得(仮想通貨と同じ)に当たりますので20万以上の収入で確定申告の義務がありますその他バイトなどの給与と合算です バイトは給与所得なので控除がありますが、売春には所得控除がありません 平たくいうと年38万以上の報酬で所得税が発生する可能性があります

 

要は課税対象と言うことです。 

紀州のドンファンの嫁のように月額で大金もらってる人は納税しないとですね。

てか、「売春には所得控除がない」も中々のパワーワードです。

わざわざ律儀に確定申告をする人がパパ活をやるとは到底思えませんね。

 

もし

「我こそは納税系パパ活女子よ!」

という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 

・やってることは水商売(性産業)なのに普通の人ぶってるから

その人の価値観にもよりますが、水商売(性産業)って軽蔑の対象だったりします。

やってることは水商売なのにあたかも自分は違うかのような、ある意味美味しいポジションにいるのも嫌われる原因ではと推測しています。

 

・パートナーがいる場合、浮気になるから ※7/3追記

これはフォロワーさんのリプライにより追加しました。

お金を持ってるおじさんと若くて可愛い女性がマッチングするなら、双方に奥さん・彼氏がいる可能性も十分に考えられますよね。

また、一人で複数の女性を囲っている、あるいは一人で複数の男性から支援を受けている、というのも考え方によっては「浮気」なのかもしれません。

ポリアモリーや一夫多妻制の例があるので、「他の人と男女関係を結ぶ」ことの是非はその人の価値観・宗教観によるのかも。

ただ、基本的に「浮気は悪!」というのがスタンダードなのは確かでしょう。

 

他にもご意見があれば、ブコメかTwitterにてレスくださいませ~

 

まとめ

以上、色々と検討してみましたが、結局感情論抜きにしてアウトなのは「税金逃れ(しかもやってるかは不明)」しかないという結論に達しました。

「勤労の義務を揺るがす」という理由で乞食行為が禁止されているので、それに近いからアウトなのかな?とも考えたのですが、パパ活は「女性性による不労所得」と考えると乞食とはまた違うのかなと。

ただ、結局女性性という資産価値は年々下がっていくから早いとこ足を洗いなさい、ということなんだと思います。

古民家が好きな人もいますけどね!

 

おしまい

 

スポンサーリンク