なっちゃんだって生きている

恋愛・転職・結婚・出産・育児 ダメ女でもなんとかやってきました

【近況】会社ヤダーとか息子ヤヴァイとかいろいろ

こんにちは、とうとう白髪が生え始めたなっちゃんです。

 

昨年扶養内パートをしていた会社から入社5日目にして正社員登用のお話をいただき、現在フルタイムワーキングマザーをやっています。

一時期、旦那が「家事も育児も一切やらないが金はよこせ」と言うので大激怒していたのですが、最近は手が空いたら家事・育児に参戦してくれるので助かってます。

 

しかし、問題は会社の方。

今、育児にも行き詰っていて、職場もストレスフルなので無理やりお休み(という名の出社拒否)をしています。

多分、部活動をやっていた頃の私なら

体罰がないだけマシ。空調があるだけマシ。

と思っていたし、薄給OL時代なら

同じ勤務時間で手取り20超えてるならマシ。

と思っていたでしょう。ですので、読み手のみなさんの立場次第ではドン引きしたり、

逆に「なっちゃん甘すぎ」と感じたりすると思います。

そのあたりは皆さんでお好きに料理していただければ(でも今マジで衰弱してるからキツイことは言わないでおねがい)

 

とりあえず現状をさらっと箇条書きで。

<会社のこと>

・とにかく社長のワンマン経営

「カラスは白いだろ!」と言われれば皆「その通りです!」という社風。その割に社長は現場のことはわかっていない。定例会議も社長しかしゃべらず皆怒られて帰ってくる。

・情報共有の文化がない。

これは個人差もあるが、関係者をCCに入れない、個人情報でもないのにデータに無駄なロックがかかってて見られない、マニュアルもなくとにかく知っている人を捕まえないと仕事が進められない。その割にみんな忙しくて捕まらない。

・数千円の出金にも膨大な作業フロー

数千円の買い物でも起案書やら申請書やら所属長印やら社長印やらが必要。その割にみんな忙しくて(ry

・大きな声でしゃべってはいけない

ジメジメした社風なので、私みたいな無駄にハキハキしたおばさんがいると迷惑らしい

・子持ち社員は嫌われる

当初リモートワークと時短勤務可能と聞いていたので正社員登用を承諾したのに、蓋をあけてみると女子社員(多くが40代独身)がズルいと文句を言うからダメだと。アーハーン?

・トイレットペーパーを替える時、トイレットペーパーの芯に棒を刺さなければならない

とにかくめんどい。スタンダードな左右開閉式にしてほしい。

 

<上司のこと>

・お客様や取引先より社員ファースト

八方美人なのでお客様に迷惑をかけてでも社員のご機嫌を優先。その割に立場の弱い人には当たりが強い

・とにかく指示が雑で曖昧、言葉足らずの自覚がない

これは忙しいっていうのもあるけど、基本5~6個は質問しないと業務の全体像が見えてこない。頭の回転が遅いor経験が浅い相手だと詰む。

そういえば、パートさんも700件データミスってた。本人は「ちゃんと説明した」そうだが。。。

・無自覚のパワハラ

言葉遣いは優しい風だし当然暴力もないので一見いい上司に見えるが、気に入らない相手は無視、必要な情報を与えない、主観で一方的に叱責する等、どちらかというとモラハラに近いタイプ。

・他の社員とコンタクトを取るのに自分の許可を取れという

これも案件次第では妥当な判断と言えるけど、ちょっとした質問・確認さえさせてもらえないのですごく時間がかかる。その割に当人は忙しくて(ry

 

<同僚のこと>

・典型的な現代の若者

とにかく就業時間以外に自分の時間を割く気がない。ギリギリに出社し、定時で即帰るタイプ(これは別にいいと思う)

・作業が雑でミスが多い

10指示したら、必ず2~3は抜け漏れがある。また、良くも悪くも過去を引きずらないタイプなのであまり進歩しない。チェック体制があればそれでも回るが、人手不足なので精度を上げて欲しいのが私と上司の本音。

・日によって態度がふてぶてしい

態度に波があり、電話応対でトラブることも多々。一応「電話はぶりっ子くらいがちょうどいいよ!」とアドバイスしたら少し改善してきた。

・報連相をしない

前職が激務で放置されて育ったからか、人とコミュニケーションを取らない傾向。これに上司の言葉足らずが加わってすさまじい化学反応を起こしている(むりぽ)

・上司と折り合いが悪い

上司は考えが古く説明下手、同僚は未熟な割に反抗的なので関係は最悪。

居心地悪くてたまに吐き気がする。

 

<私のこと>

・体調が悪い

ストレスにより体にマイナートラブルが。父が急死した時と同じ。

・飲酒量増加、自傷行為、睡眠障害

昔からメンタルのバランスを崩すと飲酒に逃げる傾向アリ。

自傷行為は抜毛(ばつもう)と呼ばれるもので、自分の髪の毛を抜いてしまう行為。すでにちょっとハゲてきてる

入眠がイマイチなのは昔からなので因果関係は不明

・息子が保育園で荒れてる

前から思考(言葉)より行動が先に出ちゃうタイプで、ふとした瞬間にお友達に手を出してしまうことが。とうとう保育園から呼び出されました。

親として情けない。

・メンタル激弱

見ての通りさ!

 

ざっとこんな感じです。

一応上司には直接「業務負荷を私に移していいから、同僚への態度を改めてくれ」とお願いしました。二回も。

しかし、「わたしは悪くない、忙しいのが悪い、同僚が悪い」と自責の概念がゼロ。

少しでも自覚があるなら、同僚のお世話にも力を入れて、お互い歩み寄れるようにしたかった…

ああ、もう無理だ。お暇ください。。。ぱたっ、で今日に至ります。

何回も二人の間に入って仲裁してきたけど、もう疲れた。

 

長々と語ってきましたが、諸悪の根源はワンマン社長指示による上司の過重労働と、私のスルースキルのなさだと個人的には考えてます。あと同僚のやる気のなさね。

現状働けなくはないですが、息子の状況が芳しくない&上位の改善は難しそうなので、パートに戻るか退職するか考えているところです。

 

多分、舐めたことしてんな~旦那のスネ齧れていいよな~が批判派の本音だと思いますけど、そりゃその辺も踏まえた上で盤石な旦那を選んだんですもの。みんなもマネしていいよ?ニッコリ。

 

と、32歳ゆとりおばさんのしょうもない愚痴でした。

来週は出社します、多分。

 

 

おしまい